2004年2月22日(日)
at 大和市老人ホーム 敬愛の園


変名プロジェクト No.4
「小谷昌之と東京ロマンボーイズ」


<SET LIST>

1. 東京ブギウギ (笠置 シヅ子<UNICORN Version>)
2. 東京ドドンパ娘 (渡辺 マリ)
3. 銀座カンカン娘 (高峰 秀子)
4. 上を向いて歩こう (坂本 九<近藤房之助 Version>)
5. 幸せなら手をたたこう (坂本 九)
6. 5匹の仔豚とチャールストン (安村 昌子)
7. 赤とんぼ (B.B.クイーンズ Version)
8. 真赤な太陽 (美空 ひばり)
9. すべての人の心に花を(花) (喜納 昌吉&チャンプルーズ)
10. とんぼ (OLD CROW Original)


さて、久々の変名プロジェクトです。

前回同様、大和市のデイ・ケア老人ホーム「敬愛寮」への出演ですが
今回は、慰問コンサートという名目でのワンマンLIVE(!)。
演奏時間も1時間くらいいただけるということで
あらためて前回の曲も思い出しつつ、選曲会議。

昭和20年代から40年代前半までの昭和歌謡を中心に選びましたが
バンドサウンドにアレンジするのに四苦八苦。
普段演ってる曲との違いもあり、あらためて勉強になりました。

当日は「毒蝮“西弟”三太夫」が曲間の司会(MC)を担当。
インターネットで調べた昭和年表をもとに
その時代の出来事もとりまぜつつ曲紹介していきました。
ネタのカンペはこちら

普段のLIVEハウスでの客層と違い
観客(お年寄り)の反応が薄く、とまどう部分もあったのですが
後半には手拍子も起こるようになって一安心。
ひとりのひとりの表情の変化が大きかった、という感想を
職員の方からもいただきました。
どうやら喜んでいただけたようです。


今回呼んでいただいた敬愛寮の職員の方々、寮生の方々
慰問特価で機材をレンタルしてくれた「Studio LARK」の後藤店長
どうもありがとうございました。


HISTORYに戻る